[plamo:23695] Re: フレッツADSLが繋がりません_SOS30

早間です。
さとうさん、どうも私は現象を理解していないように感じます。
(1) 最初のメイルを読み返して見ました。
>  root 権限で /etc/ppp/pppoe.conf, /etc/ppp/pap-securitys を viエディター
> で編集して
    と言う記述があるのですが、
       /etc/ppp/pap-securitys
    に記憶がありません。
       /etc/ppp/pap-secrets
    ではありませんか
(2) adsl-start 実行する時に、root でもう一つ ターミナルを開いて
    # tail -f /var/log/messages
    を見る事ができませんか、あるいは、adsl-start 実行後 root 権限
    で
    # grep pppd /var/log/messages
    で pppd のメッセージを表示してみてください。

ここまでで、何もあたらなかったら、つまり
(version 3.3 ,2.4.2 は違っているかもしれません)
Sep 24 19:34:00 host pppd[960]: Plugin rp-pppoe.so loaded.
Sep 24 19:34:00 host pppd[960]: RP-PPPoE plugin version 3.3 compiled against pppd 2.4.2
Sep 24 19:34:00 host pppd[961]: pppd 2.4.2 started by root, uid 0
Sep 24 19:34:00 host pppd[961]: PPP session is 16948  <<--- この番号は別の値
Sep 24 19:34:00 host pppd[961]: Using interface ppp0
Sep 24 19:34:00 host pppd[961]: Connect: ppp0 <--> eth0
Sep 24 19:34:00 host pppd[961]: CHAP authentication succeeded
と言う風にならずにエラーが出ていると思いますがいかがでしょう。

(3) ether カードは1枚ですか。複数あるならばコネクタをつなぎ変えて
    見たらいかがでしょう。
    cat /pro/net/dev で表示できます。
    # PCI に差したcard以外にマザーボードにも Ethercard があるとか
(4) 機器の接続はどのようになって入るのでしょう

     ADSL   +------------+
    --------+ スプリッタ +-------- 電話
            +-----+------+

            +-----+------+
            | モデム     |
            +-----+------+

            +-----+------+
            | ルータ     |

            | ハブ       +---+--+ Linux      |

                             +----

      上記の機器で使っていないものはありますか
(5) もしルータを利用しているのであれば PPPoE でなく netconfig
    で DHCP の設定にしてみてください。
    modem とルータが一体になっているものもあります。
(6) Windows ではどのような方法で接続されましたか。