[plamo:23708] Re: フレッツADSLが繋がりません_SOS33

どうやら解決の光明が見えてきましたが…

From: m.tsuchiya@k3.dion.ne.jp

> 今時のプロバイダ、今時のADSLモデムであれば、adsl-start が必要なケースは
> ほとんど無いと思います。

これってホントですか?

結構ADSLモデムとPCを直結、というケースは多いみたいです。加入時にプロバ
イダが送ってくる文書もそれを前提としてるものがほとんど、というか、ルー
タの存在は黙殺されてますよね。

セキュリティ的なメリットを考えると、もっとプロバイダの方でルータ使用を
推奨してほしいんですが、某CATV系プロバイダのように、「ただ乗り扱い」し
て頑なに拒否していたところもありますしね(これももう昔の話ですが)。

> #adsl-start の情報源って、もしかして「Plamo Linux Expert」ですか?

ビンゴ。

ルータの中はLANですよ、という概念は前提条件に入っているつもりになって
しまってましたよね。ある意味では貴重な経験ができました。