[plamo:23707] Re: フレッツADSLが繋がりません_SOS33

From: KATOH Yasufumi <karma@prog.club.ne.jp>

> インターネットに繋がっているじゃないですか!!

もしかして、試していなかったというオチでしょうか…

ちょっと混乱が生じていますので、状況を整理しますね。整理というよりは解
説なんですが。

今さとうさんのマシンをルータを繋いでいるポート、イーサネットポートとか
LANポートとか呼ばれるやつですが、これは本来、LANの接続に使われるもので
す。

Linuxからは eth0 などのインターフェースで認識されます(ifconfig eth0 で
状態を確認できます)。Plamo では、netconfig で設定でき、設定内容は
/etc/network.conf に保存されます。

最近、インターネットとの接続に使われるようになってきた ADSL は、このイー
サネットポートと ADSLモデムを接続して、このライン上で PPP(本来は電話回
線でのダイアルアップに用いるもの。Windowsでは「ダイアルアップネットワー
ク」として扱っている)を用いて接続する方式を取るものがほとんどです。こ
れが PPPoE (= PPP over Ethernet) です。

複数のマシンで同時にインターネットを利用するため、あるいはセキュリティ
上の理由(複数のマシンで同時にインターネットを使うための NATという機構
の副作用で、インターネット側から家庭やオフィス内のマシンに直接アクセス
することができないので、一部のワームや不正アクセスなどに対して安全にな
る)で、ブロードバンドルータを導入することがあります。さとうさんのケー
スは、おそらくこちら。プロバイダによっては、最初からルータ相当の機器を
貸与してくれる場合もあります。

ルータで接続する場合、ADSL回線に対するPPPoEの処理は、ルータ側が行ない
ます。ルータの内側は、通常のLAN接続になります。PPPoE という重い(実は
PPPは結構CPUに負荷をかけます)処理を、ルータが肩代わりしてやっている、
と考えても構いません。

なので、Plamoが入っている手元のマシンでは、ADSL に関する処理を行なう必
要はありませんし、仮にやっても、繋がっている先が ADSLモデムではないで
すので、うまく繋がらないはずです。

すでに netconfig で /etc/network.conf に必要な設定が行なわれており、
DHCP によってルータから必要な設定情報を取得できているはずです。

この情報は、

1. ifconfig eth0 で見ることができる IPアドレスやネットマスク
2. netstat -rn や route -n で見ることができるルーティングテーブル
3. cat /etc/resolv.conf で見ることができるDNS参照先

あたりに適切に登録されているはずです。このあたりは Plamo(だけでなく最
近のほとんどの Linuxディストリビューション)では自動的に行なわれるはず
ですので、通常ユーザが手を出す必要はありません。どうしても手を出す必要
がある場合には、/etc/network.conf に書き込むか、/etc/rc.d/rc.inet1.sub
を作って、そこに記述すればいいです(これは Planet 使用時の話で、tradnet
の場合には /etc/rc.d/rc.inet1 の直接編集になります)。

おそらく、現在さとうさんの環境は、正しくインターネットに繋がるようになっ
ているはずです。一度 /etc/network.conf を初期状態に戻してみてください。
eth0 のエントリで、

   MTU=
   DOMAIN=+
   DNS=+

ですね。

もしこれで、一部のサイトを見ることができない(おそらくは反応がないはず)
のであれば、MTU=1454 と書いておけば直るのではないかと思われます。