[plamo:23762] Re: インストール後、grubから進みません。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Subject: [plamo:23760] Re: インストール後、grubから進みません。
Date: Mon, 27 Sep 2004 22:56:58 +0900 (JST)

こんにちは

> 2 台目の HDD から起動する場合,BIOS でその HDD を起動するように設定す
> るのではなく,「インストールしたパーティションの先頭」に grub をインス
> トールして,Windows の boot loader 経由で Plamo を起動するように設定す
> る方がいいように思います.
>
> このあたりは BIOS の仕様とかで処理が変るように思いますが,「BIOS の設
> 定でセカンダリ起動を設定」した場合, HDD の ID(0x81 だっけ?) を BIOS
> レベルで swap して起動するような動作になっていると,grub がインストー
> [...]

今年の6月頃に手に入れたマシンの BIOS がハードディスクの起動順を選択指
定できるものだったので、このあたりのことにちょっと興味がわいて、早く2
つ目のハードディスクをつけて、起動実験をしたかったのですが、なかなか実
現せずに、そのマシンがちょっと不調になってしまった。
直したら、なんとか2つ目のハードディスクをつけて、どういう風に起動でき
るか、やっぱり試してみたいと思ってます。

中谷千絵