[plamo:24014] Re: ネットに接続できず

整理しますね。

From: FUJII Hiroyuki <hir_fuj@ybb.ne.jp>

> 下記のような感じになっています。
>
> insmod lib/module/kernel-2.4.27/kernel/drivers/net/eepro100.o
> init_module no such device

つまり、NICはEtherExpress系で、ドライバがモジュール化されている、と。
# モジュール化されてるかどうかが、これを見るまで分かりませんでした

えーと、もしかしたら、eepro100.o と e100.o が二重ロードされてるのかなぁ…
少なくとも、murasaki の自動認識には eepro100.o がかかっているはずです。
で、eepro100.o ではうまく認識していない可能性大です。

e100.o がその後ロードされているかもしれないですが、/etc/modules.conf
に、
  alias eth0 e100
を書いているのでしたら、一旦外してみてください。Plamo4 では、手動での
束縛は原則不要です。
# 当面は害はないのですが、設定更新が必要になったときに忘れてしまう、と
# いう事故を考えると、無用な設定はない方がいい

あとはドライバですが、
/lib/modules/2.4.27/kernel/drivers/net/e100/e100.o と、
/lib/modules/2.4.27/kernel/drivers/net/eepro100.o の両方があるのでした
ら、eepro100.o は消してしまってください。ええ、きれいさっぱり rm して
ください。

eepro100.o は、コミュニティベースの古いドライバで、e100.o は、最近イン
テルが寄贈したドライバです。後者が安定して動くようになっているので、前
者はまず必要ないと考えて構いません。

その後、depmod -a を実行しておいてください。これで、PCI ID とドライバ
を結び付けるデータベースが更新されますので、以後は e100.o が自動認識に
かかります。