[plamo:24394] Re: install後、kernel panic: CPU context corrupt

はじめまして、藤代と申します。
初めての投稿です。今後よろしくお願いいたします。

墓星さまとほぼ同じ構成の私のパソコンでも、以下のような
エラーメッセージが出て起動不能になっておりますので、ご
報告いたします。

(途中まで略)
Partition check:
 hda: hda1
 hdb: hdb1 hdb2
 hdd: [PTBL] [2498/255/63] hdd1
SCSI subsystem driver Revision: 1.00
CPU 0: Machine Check Exception: 0000000000000004
Bank 4: b200000000070f0f
Kernel panic: CPU context corrupt

私のパソコンの構成は以下の通りです。
CPU:Athlon64 3000+(Socket939)
MB:Gigabyte K8NS Ultara-939
メモリ:2GB
OS: Plamo4.0(Plamo Linux Expert付属、hdbへインストール)
HDD: MAXTOR 160G (6Y160L0; hdb)
VGA: Matrox G450
CD/DVD: TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112

最初はパーティション関連の問題と推測し、PlamoLinux Expart
についていたCD plamoなら動くかなと思ったのですが、CD plamo
でも全く同じエラーが出ました。また、スワップ用のパーティション
の作成の有無にかかわらず、このエラーは出ております。

したがって、パーティションの問題ではなく、KernelがCPUに対応し
ていない可能性が高いと思われます。こじまさまが言及された、
intel_machine_check() という関数を調べることが、問題解決につな
がりそうな気がしております。

ちなみに、デュアルブートしているwindows2000(hddにインストール)
は問題なく動作しております。現在、Plamo4.0の代わりに、Fedora
Core3 64bitをhdbへインストールしているのですが、こちらも問題な
く動作しております。

以上です。

                   藤代 尚文
          E-mail: naofuji@ir.isas.jaxa.jp