[plamo:24523] CPAN (Re:checkinstallを設定と使用法のお伺い)

From: MOUE Kiyoshi <kmoue@sky-mue.jp>

> ですね.そこまで書いてしまうと,余計混乱してしまうと思いまして,
> 控えてました.

だろうと思いました :-)。余計なお世話かなと思いつつもついつい。

> CPAN というものを知りませんでした.
> http://www.cpan.jp/
> とか,その他いろいろ解説されているところがあるんですね.

  # perl -MCPAN -e "install パッケージ名"

とすると、Perl標準のライブラリがインストールされます。

Perl を一般ユーザ権限で入れていれば、そのユーザの権限で使えると思うの
ですが、最近は Perl 本体はまず100% ディストリビューション標準だと思う
ので、必然的に root 権限が要求されます。

# /usr/lib/perl5/site_perl に書き込み権限を与えるとどうなるかは未検証

まぁ、これも最近のディストリビューションではパッケージ化されてるので、
最近は滅多に手を出すことがなくなりましたが… :-)。