[plamo:24513] Re: checkinstallを設定と使用法のお伺い

MOUE です.
訂正しておきます.

[plamo:24491] の文中,
次に root 権限で  make install を実行します.

mspring@xxxx:~$ su -
Password:
root@xxxx:~# make install

ここは,

mspring@xxxx:~$ su
Password:
bash-3.00# pwd
/home/mspring/temp/checkinstall-1.5.3

bash-3.00# make install

と読み変えてください.