[plamo:24683] Re: 一太郎 forLinux

早間です。

> CTRL-O ではだめでしたが、半角/全角で働いています。
> atokx の時は mini-buffer の左端の方に Loading .. と表示がでまして
> が atok17 ではmini-buffer の右の方に
>    ATOK    ------- 半角の時
>    あ連R漢 ------- 漢字の時
> と表示されます。
> ctrl-o ctrl-p も効くのでctrl-o を押さないように気をつければ問題無
> いようです。しかも「聞く」と入れてみていると語句の説明が表示されま
> す。(表示する語句はマークが付いています)
>
> ということで ATOK 乗換は終了です。

それが、どうも不安定なのです。
うまく動くときと、動かない時があって良くわからなかったのです。
atokx の時は問題なかったのです。
状況は
(1)遠隔ホストに ssh でログインして mule を起動している。
(2)遠隔ホストは単にマルチユーザモードで X は起動されていない。
そこで .profile に
        CC_DEF_PATH=$HOME/.kinput2/ccdef
        export CC_DEF_PATH
        if [ -f $HOME/.kinput2.PID ] ; then
           rm $HOME/.kinput2.PID
        fi
        XMODIFIERS="@im=kinput2"
        /usr/X11R6/bin/kinput2 &
を入れました。ここで上記のように全角/半角で切り替え可能になりまし
た。
「多重(同じホストに2以上ログイン)しても問題ないのでしょうか」
と考えています。