[plamo:24732] Re: glibc の入れ替え

こんにちは.

> きちんと調べたことはないのだけど,多分ライブラリのサーチパスとして,
> /lib/ /usr/lib/ /usr/local/lib の 3 つくらいは埋め込みになっているはず.

はい.

> ld-linux.so が直接これらのディレクトリを見てるかどうかは分からないけど,
> /sbin/ldconfig が上記 3 つのディレクトリと /etc/ld.so.conf に指定した
> ディレクトリを調べて /etc/ld.so.cache を作るので,ldconfig には上記 3
> つのディレクトリは埋めこまれているように思います
>
> # ソースで確認してないし,3 者の検索順も調べてないけど..

ldconfig のソースをhttp://ftp.gnu.org/gnu/ を探してみたのですが,見付け
られませんでした.(^^;

glibc の中は,
% find ./glibc-2.3.2 -name *.c | xargs grep -r "/usr/local/lib" --col
として探しましたが,見つかりませんでした.

> だから,一番手っ取り早くやるなら /usr/local/lib を削除するなり,別の名
> 前にすることじゃないかな?

/usr/local/lib/*-2.2.5*, /usr/local/lib/*-2.3.2* を削除すると考えて良い
のでしょうか? /usr/local/lib/ に他にもライブラリが格納されていますもの
ですから...

> 一応,最近の glibc2 のパッケージには static link した mv や ln を仕込
> んで,installpkg とかで上書きしても大丈夫にしているつもり
>
> # でもロクにテストはしてないし,手元で作った static link したコマンド
> # はP6 以上でないと動かないという問題が発生しているので,あまりお勧め
> # はしません(苦笑)

うまくインストールできなくて,どうにでも成れという心境になったら試してみ
ます.:-)

ありがとうございます.

--
松井