[plamo:24717] Re: glibcの入れ替え

こじま@ちと留守にしてたので流れは追えてないのですが,,です.

From: A Matsui <matsui.akira@canon.co.jp>
Subject: [plamo:24715] Re: glibc の入れ替え
Date: Thu, 27 Jan 2005 14:59:28 +0900

> P.S. ちょっと,気になっているのですが,glibc-2.2.5 のインストールで,--
> prefix=/usr/local(デフォルト)でmake/make install してしまいました.シス
> テムが,glibc に対して /usr/local/lib をみにいくようになってしまっている
> ので,/usr/lib をみるように変更したいのですが,どこの設定を変更すれば良
> いのでしょうか(その必要があるのかどうかも自身ありませんが).

きちんと調べたことはないのだけど,多分ライブラリのサーチパスとして,
/lib/ /usr/lib/ /usr/local/lib の 3 つくらいは埋め込みになっているはず.

ld-linux.so が直接これらのディレクトリを見てるかどうかは分からないけど,
/sbin/ldconfig が上記 3 つのディレクトリと /etc/ld.so.conf に指定した
ディレクトリを調べて /etc/ld.so.cache を作るので,ldconfig には上記 3
つのディレクトリは埋めこまれているように思います

# ソースで確認してないし,3 者の検索順も調べてないけど..

だから,一番手っ取り早くやるなら /usr/local/lib を削除するなり,別の名
前にすることじゃないかな?

一応,最近の glibc2 のパッケージには static link した mv や ln を仕込
んで,installpkg とかで上書きしても大丈夫にしているつもり

# でもロクにテストはしてないし,手元で作った static link したコマンド
# はP6 以上でないと動かないという問題が発生しているので,あまりお勧め
# はしません(苦笑)

--------
こじま