[plamo:24759] Re: fipsでパーティションが作れない

 こんにちは、サモアの高澤です。

  Date: Sat, 29 Jan 2005 23:36:50 +0900
  Subject: [plamo:24756] Re: fipsでパーティションが作れない
  <20050129233650.66492d6c.kojimura@dream.com>への返信ですm(__)m

> 村上です。

 どうもです。

> Plamo Linux Expert P.74 を参考に、リカバリ領域を見ようとしました。
> 起動時 F1 キーで、「装置構成ユーティリティ」が起動します。
> これが BIOS だと思うのですが、ずいぶんそっけなくて、(設定できる項目が
> 少ない)関係ありそうなメニューはありませんでした。

 元々メーカー製の PC は BIOS の設定は少ないです。
 #あまり弄られたら困るでしょ。

> Windows で マイコンピュ−タから C:ドライブを見るとサイズ 7.85GB、
> BIOS では、HDD 8455MB となっています。差分は 605MB。これが隠された
> リカバリ領域なのでしょうか? でもどうやって起動するのだろう?

 Hidden partition(日本語ではなんて言うのだろう?)
 隠されたパーティションは MBR の設定を変えてあり
 そのために見えないようになっています。
 ですから、通常 FDISK でパーティション切ろうと
 するとエラーが出るはずです。
 #実際 IBM は手元にないので、過去に修理した
 # IBM で経験したものです。

 例えば BIOS の設定項目の中に、Virus Protection を有効
 なんて項目もないでしょうか?

> サモアですか。 いいですね。 一度行ってみたいものです。
> 私は沖縄にいるのですが、「南の島」には昔から心惹かれます。

 旅行ならば、何もないですが、いいところです。
 住めば都と言いますが、流石に20年も住んでると
 いやになってきます(笑)

  01/29/05 16:31:19 Samoa Time
Misao Takazawa
dorkiss@samoa.ws