[plamo:24784] Re: fipsでパーティションが作れない

村上です。

>  Hidden partition(日本語ではなんて言うのだろう?)
>  隠されたパーティションは MBR の設定を変えてあり
>  そのために見えないようになっています。
>  ですから、通常 FDISK でパーティション切ろうと
>  するとエラーが出るはずです。
>  #実際 IBM は手元にないので、過去に修理した
>  # IBM で経験したものです。

よかったらそのときの御経験を概略でもお教え願えませんか?
どのようにしてパーティションを切ることができたのか。

>  例えば BIOS の設定項目の中に、Virus Protection を有効
>  なんて項目もないでしょうか?

始動オプション -> ウイルス検査 -> [動作/非動作] というのがありますが、
これでしょうか?
動作にしてみました。これで MBR が見えるようになる、という事でしょうか?

質問ばかりで、すみません。

>  旅行ならば、何もないですが、いいところです。
>  住めば都と言いますが、流石に20年も住んでると
>  いやになってきます(笑)

わかる気がします (笑)

村上浩二
kojimura@dream.com