[plamo:24765] Re: カーネルの再構築手順 補足のお伺い

早間です。
From: msharu <myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:24761] カーネルの再構築手順 補足のお伺い
Date: Sun, 30 Jan 2005 23:42:43 +0900

> お伺いと質問 の 内容
> (3) パッケージを展開の件
>    linux-2.6.7.tar.bz2 を使用したいという場合でして、
>     # cd /usr/src
>     # rm linux
>     # tar jxf linux-2.6.7.tar.bz2
>
>   ここで、上記でのソースを展開するのは
>     # tar -xvyf linux-2.6.7.tar.bz2
>   とするのでも、良いのでしょうか。

tar jxvf linux-2.6.7.tar.bz2

だと、展開するファイル名が表示されます。(y は j の間違い?)

> (4) カーネル設定時に make include/asm ##2.6xのみ での対処法は
>    linux-2.6.7.tar.bz2 を使用したいという場合でして、
>     # cd /usr/src/linux
>     # make include/asm ##2.6xのみ
>
>    過去のメール [plamo:23506] Re: カーネルのバージョンアップ で
>        # make include/asm はしていない。とコメントが有りました。
>   どうした方が良いのでしょうか。

Makefile を見たのですが、make include/asm は linux/include  内で
asm-i386 を asm にシンボリックリンクしているように感じましたが、
見間違いならすみません。
linux-2.6.x の初期の版でこのリンクはコンパイルじにエラーになりまし
た。最新の版ではわかりませんが、設定していません。

>     # tar jxf linux-2.6.7.tar.bz2

のあと
     # ln -slinux-2.6.7 linux
     # cd /usr/src/include
     # ln -s /usr/src/linux/include/asm-i386/ asm
     # ln -s /usr/src/linux/include/asm-generic asm-generin
     # cd /usr/src/linux
どこかにある.config をコピーする。
     # make menuconfig
     # make
     # cp arch/i386/boot/bzImage /vmlinuz
     # make module_install
の様にしました。2.6.x からはkernel作成の手順が変わり
     # make dep
は不要になり
     # make bzImage
は単に
     # make
になった様です。また
     # make modules
も不要になった様です。

また、同じ 2.6.x なら新木さんのおっしゃるように 2.6.10 の方が良い
と思います。同じように 2.4.x の connfig から実行すると問題が多いの
で、2.6.x の設定をご使用になるか、良く確認された方が安全です。