[plamo:24776] Re: カーネルの再構築手順 補足のお伺い

早間です。

From: msharu <myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:24773] Re: カーネルの再構築手順 補足のお伺い
Date: Mon, 31 Jan 2005 14:00:12 +0900

>        # cd /usr/src
>        # rm linux
> 上記のシンボリックリンクを除いておくことは、しておいた方が
> よいのでしょうか。

必要です。

> 恐縮ですが、このばあい どこかにある.config とは
> およそ、どのあたりを探したら良いのでしょうか。
> 例えば、/usr/src/linux の中あたりで、作成日時の新しい
> ものを選ぶとかで、よいのでしょうか。

contrib にあります。
contrib/Kernel2.6/kernsrc-2.6.7-noarch-P1.tgz
 -rw-r--r-- root/root     35758 2004-06-20 15:40:51 usr/src/linux-2.6.7/.config
contrib/Kernel2.6/kernel-2.6.7-i586-P1.tgz
 -rw-r--r-- root/root     35758 2004-06-20 16:45:48 boot/config-2.6.7
kernel ソースには入っていますが、内容は確認していません、たぶん
kernel-2.6.7-i586-P1.tgz 作成ように設定されたものと思います。
また、バイナリ版の /boot にもあります。両者とも同じものみたいです。

> make menuconfig の実行で新しい設定で .config を出力するのでしょうか。
> そこで、出来た新しい .config を 別ファイルにして保存して良いのでしょうか。
> 例えば、以下のようにでございますが・・・。
>        # cd /usr/src/linux
>        # cp .config config-20050131

> ここでコンパイルして /arch/i386/boot/ に bzImage が
> 出来ると言うことでしょうか。
> 以下に、kernel作成の手順が変わったとのご説明で
> 理解できたような感じです。

このセーブは非破壊なので、問題ありません。

> カーネルをコピーすることは、module_installの
> モジュールインストールの前段階でも、良いのでしょうか。

起動前でしたら、いつでも良いです。順不動です。

> バージョン 2.6.10 のパッケージをダウンロードしまして進めたいと
> 思っています。

私も、つまらない失敗を重ねて、kernel の作り直しくらいはできるよう
になりました。是非、成功させてください。