[plamo:24782] Re: fipsでパーティションが作れない

村上です。

返信を竹村さん個人のアドレス宛にしてしまったようなので、
plamo-ML 宛に再送します。失礼しました。

--再送-------

竹村さん返信ありがとうございます。

> parted というツールでもパーティションの分割操作が行えたと
> 思いますので、そちらを試してみるのもいいかもしれません。
>
> # CD-Plamoにも入ってたような気がします

CD-Plamo にありました。 FDにコピ−して、plamoのFD起動インスト−ル時に

# mount /dev/fd0
# cp /mnt/parted /sbin/parted
# /sbin/parted

と、しましたら、
-sh: /sbin/parted: not found と、できませんでした。
シェルコマンドの事などもまだ良く分かってないので、
今度、時間のあるときトライしてみます。

今までのいきさつから、スム−ズにはいかないような気がしますが…

--再送ここまで------

今日も試してみましたが、
# ls -l /sbin/ で、
-rwxr-xr-x  1 root  root  47580 Jan 31 19:42 parted

と、parted ファイルは見えているのに実行できず、
どうも理解できません。

# /mnt/parted でも
-sh: /mnt/parted: not found

#cd /sbin
# ./parted でも、
-sh: ./parted: not found

一般的なアプリケーションの実行方法を私が間違えているのか、
parted を実行する前に、何かしなければいけないのでしょうか?

なんだか、なにかするたびに新たな問題を堀りあてているような
気がしてきましたが…  ひとやすみしたら Google で検索した
GNU perted 関連文書を良く読んでみます。

村上浩二