[plamo:24790] Re: fipsでパーティションが作れない

 高澤@サモア

 Koji Murakami <kojimura@dream.com>さん wrote:

KM> 村上です。

 どうもです。

KM> 始動オプション -> ウイルス検査 -> [動作/非動作] というのがありますが、
KM> これでしょうか?
KM> 動作にしてみました。これで MBR が見えるようになる、という事でしょうか?

 なりません。自作機を持っているようですので、
 マザーボードのマニュアルをみて、BIOSの設定
 Virus Protectionの項目を読みましょう。
 いったいどうなるのかはマニュアルに書いて
 あるはずです。通常自作機等はOFFもしくはDisable。

 設定で、非動作になっていたなら、問題ありません。

 因みに、そのPC潰してもいいんでしょうか?
 いいなら、Windows98の起動ディスクで、立ち上げて
 fdisk /mbrと入れてみて、再度Windows98を立ち上げてみる。
 もし通常通りたちあがるなら、今度は、Windows98
 起動ディスクで立ち上げ、fdiskでパーティションを
 適当に切ってみる。
 あくまで事故責任でお願いします。なぜならWindows98が
 立ち上がらなくなるからです。
 #でも実際はこれでもパーティションは切れない気が
 #するのですがね。

Misao Takazawa
dorkiss@samoa.ws