[plamo:25564] Re: NFS の怪

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>
Subject: [plamo:25563] NFS の怪
Date: Tue, 24 May 2005 21:00:22 +0900

> LAN 内に NFS Server をたてて便利に使ってきました。
> ところが、最近、変です。
> NFS Server には、20GB とか、15GB とか、4.3GB などの
> 巨大なファイルを置いてあります。4.3GB のものは問題ないのですが
> 20GB とか、15GB とかのファイルが
> # ls -al /mnt2
> に対して異常な値を返してきます。
> File Size について2,3桁低い値を返してきます。

細かなことは把握してないし NFS のバージョンにも依存すると思うので一般
論ですが,古いバージョンの NFS には 4GB(32bits)の壁があったように記憶
しています.

いずれかの時点で NFS の 4GB の壁も外れたように思っていたのだけど,それ
がカーネルのどのバージョンからなのか,NFS のどのバージョンからなのか
(確か Linux で使える NFS は v2 (オリジナルの UDP な実装?) v3(TCPも使
える実装), v4(Linux の実装が reference になっている次世代 NFS) の 3 種
類くらいあったと思ふ.加えてサーバ側とクライアント側の組み合わせの問題
もありそう)は把握できていません.

------
こじま