[plamo:25565] Re: megaraidを使用したSCSIDISKに 4.0.2をインストールするには、?

From: ishiguro tatsuo <ishiguro@dainichi-net.co.jp>
Subject: [plamo:25559] Re: megaraid を使用したSCSIDISKに 4.0.2 をインストールするには、?
Date: Tue, 24 May 2005 13:38:16 +0900

> [...]
> insmod: unresolves symbol scsi_register_R8101964a
> insmod: unresolves symbol scsi_hostlist_R5d6a9499

> エラーとなりました。
> modprobe ./megaraid2.o
> insmod: megaraid2.o:no module by that name found
> modprobe: failed to load modules ./megaraid2.o
>
> なお、kernelバージョンは、2.4.30 です。
> もう一度、合わせてから実行してみます。

ちと話が見えてないのですが,insmod で unresolved symbol なエラーになる
のは,カーネルの設定とモジュールの設定が食い違っているのが原因なので,

# cp .config config.keep
# make mrproper
# make menuconfig

で config.keep を読み込み直して,再度 make dep bzImage modules を実行
してみるのがいいかも.

厳密には把握できてないのですが,カーネルの makefile なり依存関係チェッ
クは少し穴があって,カーネル組み込みにしていた機能をモジュールにしたり,
その逆の指定をした場合,その設定がカーネル本体やモジュールに完全には反
映されずに,シンボルの不一致が生じることがあるようです.

> ちょっと気持ちがわるいので、CDROMにmoduleを書いて、
> modprobe するときに、CDROMを入替えてloadして、Plamo-cdに入替えるというの
> は有りでしょか?

基本的にブートする際のカーネルとモジュールは CD-ROM 中の isolinux 以下
(vmlinuz + initrd.gz)に入っていて,これはブートローダによって読み込ま
れるので,CD boot する時のカーネルと CD-ROM 中のパッケージ(plamo 以下)
は無関係です.その意味で,必要な機能(megaraid 用のドライバ)を組み込ん
だカーネルを作って,インストーラの isolinux/vmlinuz と差しかえてしまう,
というのが簡単かも知れません.

ただ,その場合,インストールするカーネル
(plamo/a/kernel-2.4.29-i586-P1.tgz 等) は megaraid の機能には対応して
いないので,インストール処理をした後,CD-ROM の isolinux/vmlinuz をイ
ンストールした環境(/mnt 以下)に手動でコピーして,bootloader がそれを起
動できるように設定してやる必要はあるでしょうね.

ちなみに,パッケージ化されたカーネル(plamo/a/kernel-2.4.29-i586-P1.tgz
等)は,megaraid.o はモジュールとしては用意してあるものの,initrd 経由
で読み込ませるような機能には対応できてないので,SCSI を root partition
にすることはできないので,SCSI Disk を root partition にする場合はカー
ネルの入れ替えは必要になります.

# 対応しないといけないと思いつつ,SCSI 環境がマイナーになりつつあるの
# で,あまり真面目に対応する気になっていない(苦笑

--------
こじま