[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:25566] Re: NFS の怪



たぶん、これです。
GW にカーネルの UpDate ( 当然、再構築 )をやったのですが
そのときに、File System を Default のままに
してしまいました。make menuconfig で見てみると
NFS v3 が Check off でした!
それどころか、ext3 も Check off でした!
これまでの3週間、単一 20GB のファイルに対して
OS はどのような理解をしていたのでしょうか???
今、カーネルの再構築中です。
お騒がせしました。

----- Original Message ----- 
From: "KOJIMA Mitsuhiro" <kojima@linet.gr.jp>
To: <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Tuesday, May 24, 2005 11:59 PM
Subject: [plamo:25564] Re: NFS の怪


>
> From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>
> Subject: [plamo:25563] NFS の怪
> Date: Tue, 24 May 2005 21:00:22 +0900
>
>> LAN 内に NFS Server をたてて便利に使ってきました。
>> ところが、最近、変です。
>> NFS Server には、20GB とか、15GB とか、4.3GB などの
>> 巨大なファイルを置いてあります。4.3GB のものは問題ないのですが
>> 20GB とか、15GB とかのファイルが
>> # ls -al /mnt2
>> に対して異常な値を返してきます。
>> File Size について2,3桁低い値を返してきます。
>
> 細かなことは把握してないし NFS のバージョンにも依存すると思うので一般
> 論ですが,古いバージョンの NFS には 4GB(32bits)の壁があったように記憶
> しています.
>
> いずれかの時点で NFS の 4GB の壁も外れたように思っていたのだけど,それ
> がカーネルのどのバージョンからなのか,NFS のどのバージョンからなのか
> (確か Linux で使える NFS は v2 (オリジナルの UDP な実装?) v3(TCPも使
> える実装), v4(Linux の実装が reference になっている次世代 NFS) の 3 種
> 類くらいあったと思ふ.加えてサーバ側とクライアント側の組み合わせの問題
> もありそう)は把握できていません.
>
> ------
> こじま
>
>
> 

Follow-Ups
[plamo:25567] Re: NFS の怪, Tadashi Nakamura
References
[plamo:25563] NFS の怪, Tadashi Nakamura
[plamo:25564] Re: NFS の怪, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム