[plamo:25707] Re: フレッツADSLにつながりません

お世話になっております。
カズです。

多くのご教授ありがとうございます。
皆さんからの質問・実行結果について答えさせて頂きます。

To:田原さん
>で、Planet版netconfigは、/etc/rc.d/rc.inet1 をチェックしています。
>これが見つからないということは、/sbin/planet でのリンク張り替えに失敗
>している可能性があります。
>
>planet コマンドは、root で実行しましたか?

設定は全てrootで行っています。
/sbin/planetでのリンク張替えが失敗しているかを調べるには
何か方法があるのでしょうか?

To:下川原さん
>ネットワーク用のデバイスが認識されて、ドライバも
>読み込まれているか確認してみてください。
># lspci とか lsmod とか

lsmodの結果via-rhineというモジュールがリストに含まれています。
名倉さんが書かれていた通り、私が使用しているPCは
VIA KN133チップセットです。
モジュールの種類がvia-rhineでいいのかは、よく分かりません。
Webで少し調べてみましたが、よく分かりませんでした。

To:早馬さん
>(1) /etc/resolv.conf
>  $ cat /etc/resolv.conf
>    一般にこの値は、ルータのip かご使用になっているプロバイダのDNS
>  のIP が
>   nameserver ip アドレス
>  と言う形で入っています。

/etc/resolv.confには何も記述がありませんでした。

>(2) ifconfig で得られる値
>  $ /sbin/ifconfig
>  ip が予想通り取得されていることを確認して下さい。

ifconfigでは、eth0の情報が表示されませんでしたので
#ifconfig eth0 up
#ifconfig
で表示させました。その結果、下記のように表示されました。
eth0      Link encap:Ethernet  HWaddr 00:40:D0:2E:68:00
          UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
          collisions:0 txqueuelen:1000
          RX bytes:0 (0.0 b)  TX bytes:0 (0.0 b)
          Interrupt:11 Base address:0x4000
IPは取得されていないように思いますが、どうなのでしょうか?

>(3) dhcp の情報 /var/state/dhcp/dhclient.leases
>  $less /var/state/dhcp/dhclient.leases
>   ip の取得(lease)情報です。場合によっては
>    # cp /dev/null /var/state/dhcp/dhclient.leases
>  で内容を消して、ip 取得を再実行すると書き込まれた内容を確認でき
>  ます。

/var/state/dhcp/dhclient.leasesには、何も記述がありませんでした。

以上です。
宜しくお願いします。

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/