[plamo:25775] Re: フレッツADSLにつながりません

佐賀井と申します。

大はずしだったら、大変申しわけありません。

確認をひとつと、気になる点がひとつです。

まずは確認ですが、Windows上で、このネットワークカードはどのように認識され、どのモードで動作していますか?

気になっているのは、こいつが本当にrhine-IIなのかどうか、と言うことと、Windows上で、Full-Duplexで動作しているのかどうか、と言う点です。

で、気になる点。

05/06/25 に kazu_ezoe<kazu_ezoe@yahoo.co.jp> さんは書きました:
> # ./via-diag -m
> via-diag.c:v2.10 2/28/2005 Donald Becker (becker@scyld.com)
>  http://www.scyld.com/diag/index.html
> Index #1: Found a VIA VT6102 Rhine-II (type 3065) adapter at 0xe800.
>  Station address 00:40:d0:2e:68:00.
>  Tx disabled, Rx disabled, half-duplex (0x0004).

ドライバはhalf-duplexだというてますが、ドライバがちゃんと通信モードをできてなくて、モデムの方がFull-Duplexだったりしないかどうかです。。。

もし、windows上では、Full-duplexで問題無く動作しているのであれば、linux上でも強制的にFull-duplexで動作させてみる、とどうなるかをためしてみればいいのではないかと思うです。。。

(root権限で)
rmmod via-rhine
insmod via-rhine options 0x200

とか、

rmmod via-rhine
insmod via-rhine full_duplex

とかしたらどうなるんでしょうか。。。

大はずしだったら、重ねて済みません。
--
Shigeo Sagai                                 sagatsagai@gmail.com