[plamo:25776] Re: quotaについて

From: 早間 <hayama@kmf.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:25770] Re: quotaについて
Date: Sat, 25 Jun 2005 19:30:08 +0900 (JST)

> でつまずきました。昔は、edquota を実行すると何をすれば良いか判った
> のですが、今の quota では edquota で repquota の様な表形式のデータ
> が表示され何も迷わなかったのですが、五里どころか百里霧中です。
> どの先入観がじゃましているのでしょう。

quota 周りは結構頻繁に変更されているので,過去の知見はあまり役に立たな
いのではないかと.

# 過去でも少なくとも ver1 と ver2 の 2 形式があったし,最近では VFS 周
# りがかなり変更されているので,それに合わせて変更されていると思うし..

> kernel 文書(Changes) に
>     http://sourceforge.net/projects/linuxquota/
> とあったので、喜んで接続しようとしたのですが、本日はタイムアウトで
> つながりません。異なったプロバイダを経由したのですが、変わりません。
> どこかに quota-1.55-x のソースはありませんか。

今日はつながりましたよ > http://sourceforge.net/projects/linuxquota/

ここからリンクされている

http://prdownloads.sourceforge.net/linuxquota/quota-3.13.tar.gz?use_mirror=jaist

から拾ってきたソースを

ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo/Plamo-test/quota-3.13.tar.gz

に転がしておきますので,必要でしたら試してみてください.

一応,手元の Plamo-4.2 (もどき)な環境では

ln -sf /usr/bin/cpp /lib/cpp

しておけば configure & make は通りましたが,使い方等は調べていません(苦笑

--------
こじま