[plamo:25825] Re: Creative Zen Micro

川俣です。外向けサーバにはOpenBSDを常用しています。
このメールもPlamo-4.0からOpenBSD 3.7にログインしてそこから書いてます。

From: KATOH Yasufumi <karma@jazz.email.ne.jp>
Subject: [plamo:25810] Re: Creative Zen Micro
Date: Fri, 01 Jul 2005 14:24:23 +0900

> これってソース自体は NetBSD のものをそのまま使うって事ですかね? NetBSD
> 用に手が加わっている事 (= Linux で動かない) はないんでしょうかね?

NetBSD依存の部分はLinux用に変えないと動かないでしょうね。

BSD系OSのパッケージシステムは、オリジナルソースに対する差分とパッケー
ジ制御のためのMakefileなどの集まりから構成されています。
それらは、OSの開発元が、公式な配布物の一部分としてパッケージツリー全体
を統一的に管理しているので、その枠組みもきっちりしたものです。
その仕組をうまくLinux用に転用しさえすれば、本家のNetBSDのものとほぼ同
じように動作するのではないかと思います。

Linux用の差分を用意するのが大変そうですけど。

使ったことはないのですが、Gentoo Linux も同じようなアプローチなのかな。