[plamo:26037] Re: Plamo各パッケージのconfigureのオプションを知るには?

   名倉 です。

> From: MMJ AOS <mmj_aos@yahoo.co.jp>
> Subject: [plamo:26031] Re: Plamo 各パッケージの configure のオプションを知るには?
> Date: Tue, 9 Aug 2005 17:41:22 +0900 (JST)

  自分も同じような思いをしたことがあります。
 ML(つまりここ)で質問したら/usr/share/docにありますと回答いただきました。
 見てみたらbuldスクリプトがいろいろありました。

> 特に決まったポリシーがあるわけではないですが,あえて言うなら「ビルド手
> 順の公開を義務付けてメンテナに余計な負担はかけたくない」というのがポリ
> シーでしょうか.
>
> # 一応,自分で作ったパッケージは PlamoBuild.XXXX スクリプトと共に
> # plamo.linet.gr.jp の Plamo-src 以下に置くようにしていますが,ビルド
> # スクリプト自体も特に統一されておらず,メンテナ各自が自分でやりやすい
> # ように作っているのが現状ですね.
 自分はそのパッケージを作ったときのリアルな状態を知りたいことが
 あったので可能な限りビルドスクリプトをパッケージに同梱する作り
 のビルドスクリプトにしています。
 そのような作りのビルドスクリプトが有ったのでありがたく真似させていだきました。
 (/usr/share/docを探せばあるようにしています。)
 それができなかった物のみPlamo-srcに置かせてもらっています。

> Debian とか fedora みたいに何百人もメンテナがいるわけではないから,誰
> がどのパッケージを作ったかはだいたい分るので,声をかければだいたいの問
> 題は解決するので.
>
> # 今,夏休みで反応が悪いみたいだけど,httpd 周りは桑村さんがメンテして
> # くれているから,一連のメールを見れば反応してくれるでしょう.

  やってみるとわかると思いますがおかしくないです。
 Plamoのパッケージのソースコードとっくに開発が終わって昔のままのものも
 有ります。
 ようやくサイトを見つけてソースコードダウンロード,解凍してみて
 何じゃこれううーんどうしようと思ったことけっこう有ります。
 makefileの構造まちまちです。
 したがってスクリプトの挙動まちまちです。

> まぁ,もう少しシステマティックにやる方がいい気はしますが,そういう機能
> を持ったディストリはいろいろ存在するのだし,「標準仕様」に縛られずにメ
> ンテナがそれなりに工夫したり手抜きできるというのも Plamo の特徴ではな
> いかと(苦笑
 いや魅力だと思います。標準だ管理だ言い出されたらたぶんやめさせて
 くださいと言い出す気がします。