[plamo:26034] Re: Plamo各パッケージのconfigureのオプションを知るには?

From: MMJ AOS <mmj_aos@yahoo.co.jp>
Subject: [plamo:26031] Re: Plamo 各パッケージの configure のオプションを知るには?
Date: Tue, 9 Aug 2005 17:41:22 +0900 (JST)

> configureオプションを隠す必要があるのなら、それがPlamoの
> ポリシーであるのなら諦めますが、少なくともPlamoパッケー
> ジとして正式リリースする各パッケージの正確なconfigureオ
> プションが、必ず確実に参照できる『ところ』を、標準仕様と
> して決定してみてはいかがでしょうか?

特に決まったポリシーがあるわけではないですが,あえて言うなら「ビルド手
順の公開を義務付けてメンテナに余計な負担はかけたくない」というのがポリ
シーでしょうか.

# 一応,自分で作ったパッケージは PlamoBuild.XXXX スクリプトと共に
# plamo.linet.gr.jp の Plamo-src 以下に置くようにしていますが,ビルド
# スクリプト自体も特に統一されておらず,メンテナ各自が自分でやりやすい
# ように作っているのが現状ですね.

Debian とか fedora みたいに何百人もメンテナがいるわけではないから,誰
がどのパッケージを作ったかはだいたい分るので,声をかければだいたいの問
題は解決するので.

# 今,夏休みで反応が悪いみたいだけど,httpd 周りは桑村さんがメンテして
# くれているから,一連のメールを見れば反応してくれるでしょう.

> 手探りでも良いのでしょうか?「 おかしいです 」

まぁ,もう少しシステマティックにやる方がいい気はしますが,そういう機能
を持ったディストリはいろいろ存在するのだし,「標準仕様」に縛られずにメ
ンテナがそれなりに工夫したり手抜きできるというのも Plamo の特徴ではな
いかと(苦笑

------
こじま