[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:26053] Re: Plamo 各パッケージのconfigure のオプションを知るには?



--- Shun-ichi TAHARA <jado@flowernet.gr.jp>からのメッセージ:
>>PS: みなさんは「1枚のCD-ROMで起動できるLinux+X-Window」を
>>  何に利用されていますか? 当方では2つあります。
>>  1つは、インターネットカフェ。(^^)
>
>!! おー、その手があった。
>
>いつもケーブル引っこ抜いて自分のマシンに挿してます。
>DHCPでアドレスが取れたら、即自宅サーバと暗号化トンネルで接続するので、
>どこをどうあがいても、データは覗かれません。
>
># 見つかったら怒られそうですが :-)


実は、客先のPCを「ちょっと」お借りする時も、CD起動Linuxです。
http://tkk.dip.jp/~dragon2/Kyouyuu/yahoo_News_4616.htm
を読んだ瞬間、「やばいのはインターネットカフェだけじゃない!」と
考え込みましたね。どのLANでも、もう自分の家庭も含めて、ええええ〜
「あぶない、あぶない!」(^^);

まあ、「一枚のNICに多重のIPアドレスを割り振る」処置をしていないと、
つまり客先の通常LANから分離しないと、安全ではないわけで、
別マスカレードゲートウェイに侵入できるからこその、
CD起動Linuxであったりします。

これを客先のMS-WIndows機でチョコチョコっと調整するには・・・・疑われます
から、(笑)
CD起動Linuxで、別(裏)マスカレードゲートウェイ経由で
外部に結ぶ。Ctrl+Alt+F1 でキャラクター端末となって、
SSHでログインするだけなら、標準的なゲートウェイ経由でも
危険ではないと言えるでしょうが・・・・・

- Ujiki.oO -

__________________________________
Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/

References
[plamo:26045] Re: Plamo各パッケージのconfigureのオプションを知るには?, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム