[plamo:26045] Re: Plamo各パッケージのconfigureのオプションを知るには?

From: MMJ AOS <mmj_aos@yahoo.co.jp>

> このMLには、個人の非常に特定な質問をしても良いのでしょうか?
> 「Linuxを利用するものは、自立せよ!」と圧力は毎度感じております。(微笑)
> 自分でよく調べて、自分で解決せよ。
> 全てのドキュメントを読まないで安易に楽を求めて質問をするな。
>
> 確かに「自分だけが助かればそれだけで良い」などと言うエゴは
> 醜いかと存じ上げます。

メーリングリストのログは、Webで公開されており、後から検索することもで
きます。

なので、質問とそれに対する回答は、蓄積されて将来的に他のユーザの役に立
つわけです。どんどん質問していただいていいと思います。

もちろん、ちょっと調べればわかるレベルのものや、過去に何度も行なわれて
きたもの(いわゆるFAQの部類に属するもの)を何度も繰り返し聞いてくると顰
蹙を買うかもしれませんが、

# それでも、ここは比較的そのようなものにも寛容です :-)

> 例えば、このMLで、
> 「標準パッケージである「 httpd 」に関わる、configure のパラメーターを教え
> てください?」
> などと言う質問は、許されるのでしょうか?
> 許されないと感じてきました。ですからMLにも入らずでした。(^^)

こういうのは、まさにここに聞くしかない問題のような気がします。
パッケージ管理の在り方にも一石を投じることができたわけで、有意義だった
んじゃないですか?

> 折角のパッケージをほとんど削除し、全てを自分でインストールし直す、
> 「これってPlamo?」と感じます。カーネルを起動できる基本ライブラリーを
> 入手するためだけのPlamo。

別に、使い方、管理方法については誰も何も制限しませんよ。ご自由にどうぞ。

確か、glibc も含めてほとんど全てのバイナリを athrongcc で再コンパイル
しちゃう、みたいな「剛の者」もいましたよ。

# もちろん、「私が作ったlib○×のおかげでこれが動かないんだけど…」み
# たいなのは、あまり過剰にやられてもこちらとしては対処できる範囲が限ら
# れてきますので、ある程度以上は at your own risk で、となりますが。

> うまく言えないのですが、非常に些細な質問をMLにしてしまうと、
> ホットではありえない、ほとんどの方々に無用なメールが届くだけの
> フラストレーションを呼び、感情的に「止めよ!」の返答を呼ぶのかも
> 知れません。だからこそ、大きな御願いしかMLには投稿できないのが現状です。

それは多分考え過ぎです。

> また全てを自力でパッケージ化する道に戻る方が、自分のPlamo流と
> 言えるのかも知れません。

ちょっと発想を転換すると、その苦労の結果を皆に還流する、ということで、
メンテナへの第一歩と考えることもできます。

私も、元々はインストール後に結構な量を入れ換えてたりしたのですが、おか
げでバージョンアップが面倒になって、それなら最初から入れ換えて貰ってお
けばいいんだ! というところから、パッケージメンテナンスを始めた次第です。

/etc/rc.d 以下なんかも結構差し換えていたのですが、フィードバックを指向
した結果、汎用化・システム化して、最終的にその一部が Planet というパッ
ケージにまとまりました。

> PS: みなさんは「1枚のCD-ROMで起動できるLinux+X-Window」を
>   何に利用されていますか? 当方では2つあります。
>   1つは、インターネットカフェ。(^^)

!! おー、その手があった。

いつもケーブル引っこ抜いて自分のマシンに挿してます。
DHCPでアドレスが取れたら、即自宅サーバと暗号化トンネルで接続するので、
どこをどうあがいても、データは覗かれません。

# 見つかったら怒られそうですが :-)

Plamo-4.02 以降なら、zebedee をインストールするだけで、Planet のプラグ
インが処理してくれますよ。

/etc/network.conf にはこのように書いています。

SSH(localhost:10022)・SMTP(localhost:10025)・IMAP(localhost:10143)・
HTTP(localhost:10080) を飛ばしてくれます。家のサーバでは Zebedeed で待
たせて、Postfix と Squid を走らせてます。

eth0,default,*)
    INFO="Generic setup with DHCP"
    PPPOE=n
    DHCP=y
    GATEWAY=+
    DOMAIN=+
    DNS=+
    ZEBSERVER=(自宅のIPアドレス)
    ZEBTUNNELS="10022:localhost:22 10025:localhost:25 10143:flowernet.gr.jp:143 10080:localhost:10080"
    ;;

つまり、こういうのを仕込んだ状態で CD を焼けばいいわけか…