[plamo:26076] Re: Plamo各パッケージのconfigureのオプションを知るには?

From: Hiroshi Futami <futami@nanodesu.jp>

>  FreeBSD の場合、FreeBSD Update と CVS による最新の ports の取得、
> portupgrade を cron で動かすことで、システムを最新の状態に保つこと
> が可能です。Linux の場合でも、Debian のように、ネットワークに接続
> しておけば、システムを最新の状態に保つことができるものも存在します。

Linux だと、Gentoo が、portupgrade を使った FreeBSD に近いイメージがあ
りますね。

>  最近は、
>
>    ./configure ; make ; make install
>
> だけでインストールできるものがかなり増えてますので、パッケージ
> を開発するのは、サーバの保守より簡単ではないかと思います。

逆に、自分以外の環境で予期せぬ挙動を示すことへの対処や、汎用的な設定等
の微調整などもあって奥は深いですけどね。

Automake の普及で、大抵の Makefile は、make install DESTDIR=xxx が使え
るようになってきたので、ほとんどのモノは定型的にパッケージ化可能ですね。

大昔、Makefile を編集してどうのこうの、とやってた頃のパッケージメンテ
ナンスって大変だったんでしょうねぇ… JE 真っ盛りの頃だから、10年くらい
しか遡らないのですが。