[plamo:26642] Re: マウスクリックをキーボードに割り当てたい

末松です。ありがとう御座います。

> .Xmodmap に、
>
> keycode 75 = Pointer_EnableKeys
> keycode 76 = Pointer_Button1
> keycode 95 = Pointer_Button2
> keycode 96 = Pointer_Button3
>
> などと書き、xmodmap で読み込ませてやれば実現できると思います。

.Xmodmapでできてしまうのですね。

 と、喜び勇んで設定してみたのですが、マウスのボタンが押されたような動作を
してくれませんでした。

 xevでみると、Pointer_Button1 とかのイベントは出てました。

 で、調べてみたところ、この機能には XKB が必要なのですが、私のところでは
わざわざ XKB disable にしてあったのでした。
 そういえば、XKBがBackSpaceを別のキーに割り当てる方法がわからなくて、
(xmodmapで設定しても無視された)とりあえず XKB disable にして凌いでた
のでした。

 accessxでテンキーだと両方の手を右側に持っていかないといけないので、
XKBの設定を何とかする方向で触ってみます。

--
  (^^)/ 末松 史朗 @ さいたま市