[plamo:27015] Re: plamo4.2β2 で起動できないアプリケーション

From: Hideyoshi ARAKIDA <h.arakida@nao.ac.jp>
Subject: [plamo:27014] Re: plamo 4.2β2 で起動できないアプリケーション
Date: Sun, 26 Mar 2006 11:37:22 +0900 (JST)

> ・teTeX
>   /opt/teTex 配下に TeX 関連がインストールされるので,.xinitrc 等で
>   例えば,KDE の PATH 追加の辺りで,
>
>   KDEDIR=/opt/kde
>   TEXDIR=/opt/teTeX ← 追加
>   PATH=$PATH:/usr/lib/qt/bin:$KDEDIR/bin:$TEXDIR/bin # ← ここにも追記
>   export KDEDIR TEXDIR PATH # ← ここにも追記
>
>   みたいに PATH を追加する必要がありますね.

これはメンテナの樋口さんにも指摘されてましたね.

最近は /etc/profile.d/ の下に各パッケージで必要な環境変数等を設定するス
クリプトを置くようにしているので,そういう形で対応しておきましょう.

> ・skencil
>   だいぶ前の 4.2 環境では contrib/Graphics の skencil が
>   立ち上がったのですが,最新版あたりでは,
>
>   Can't import the Python Imaging Library
>
>   というメッセージが出て立ち上がらなくなりました.
>   python は入っていまして,
>
>   % python -V
>   Python 2.4.2
>
>   とでます.なにか必要なパッケージをいれ忘れているだけでしょうか?

skencil は山内さんが見てくださってたんだけど,彼も今,忙しいみたいだか
ら対応は難しいかも.

# と人任せにせずに,自分で見てみよう,,(^^;

-------
こじま