[plamo:27341] fontconfig/freetype2

加藤泰文です.

# plamo.linet.gr.jp に接続出来ないな...

Change.Log の 6/1 に

| ・UTF-8 なフォント名が化ける原因がほぼ特定できた(OOo-2.0 側の問題)ので,
|   freetype-2.2.1 とそれ用のパッチをあててビルドした fontconfig-2.3.2 に更新
|   (plamo/x/{freetype2-2.2.1-i386-P1,fontconfig-2.3.2-i386-P3}.tgz

というのがあったので,入れ換えてみました.(fontconfig は P4 ですね)

一応,Plamo-4.2 のβ時代にインストールした環境で,後はパッケージが出る
たびに新しい環境に追従しているつもりです.で,先に出た Xorg 6.9.0 のパッ
ケージ群に入れ換えてます.WM は xfce4 です.

これをインストールした直後,特に問題なく色々表示出来ている感じですが
(OOo とか試してませんが),なぜか emacs で (俗に言う) 全角空白が「・」
(ピリオド) みたいに表示されてしまいます.コード自体は正常で mlterm な
どにコピーすると,ちゃんと空白です.

fontconfig と freetype2 を元に戻すと,正常に表示されますので,コレらが
原因だと思いますが,なぜでしょうね?

emacs 自体は freetype2 とか fontconfig には依存してないですよね?

((((    加藤泰文
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/