[plamo:27342] Re: plamo4.2はMEGARAIDなSCSIを利用できるでしょうか?

小山@倉敷です。

それは Fri, 23 Jun 2006 17:34:01 +0900 (JST) 頃のことでした。
jado@flowernet.gr.jp さんはおっしゃいました...

> 確か、DELL PowerEdgeのある世代で、megaraidの新しめのドライバを要求する
> ケースがあって、当時一般的だった RHL7.x のインストーラが認識してくれな
> かった、的な問題は経験した記憶があります。

megaraid2 で無いとうまいこといかないのは、megaraid の
chip の version 問題だけでなく、Disk のサイズなども
ありましたね...

確かに、source を見ると全然 mearaid2 の driver の方が
つくりから何から新しくて出来もいいと思います。

> このへんさえクリアすれば、デバイス的には /dev/sdX で見えるので、比較的
> はまりにくい RAID だと個人的には解釈してます。

確かに。僕もそう思います。

Status を監視させる Megaservはちょっとクセがありますけど、
ランプとか音で分かればいいのであれば、入れなくてもいいですし。

megaraid を static に組み込んだ kernel のマシンを作成して、
knoppix で起動しドカンと持っていって、grub で stage1 を
書き込みしてしまう...とかいかがでしょう。

最近こればっかしで、installer 自体ほとんど使ってません。

---
         _\|/_
         (o o)
 |  Kaihei Koyama / KCT Corp.  |
 |  RastamanEngineer           |
 |  mailto:koyama@kct.co.jp    |
 |  http://www.kct.co.jp       |