[plamo:27964] Re: 自作でデジタルKVMは作れますか?

佐久間です.

ディジタルKVM というのは,まさに,OS がすでに立ち上がってるクライアントで,間接
的に目的のサーバの BIOS などがいじれる機械だと思います.

ただし,ディジタルKVM は "ビデオやキーボードの情報を取得してくれるような" 外付け
の機械なので,テキストのデータが欲しい場合は,シリアル over IP端末が必要だと思い
ます.
BIOS がシリアルに出てくるか否かは,PC の機種によりますが,サーバ用途の M/B であ
れば,シリアルに BIOS が出てくる機種も多々あります.

もう一つが,IPMI というハードウェアで,シリアルやビデオを,リモートで操作できま
す.
電源の on/off も,ボタンを押すのと同じアクションが,リモートで行えます.
バージョンやメーカによって仕様が異なりますが,ご希望の機能そのものの気がします.

私はサーバ管理者ですが,遠隔地にあるサーバは,やはり BIOS の操作などが,手元に無
いので,渡辺さんのように,リモートでいかに全ての機能を使うかは,大きな課題です.
視覚障害の方は,文字ベースで欲しい,という要望があるということですから,サーバ用
として作られているマシンは,ニーズとして満たすところが多いのではないかと思います.

Hiroaki Sakuma
 hiroaki@sakuma.ne.jp