[plamo:28211] Re: VMware Server インストール

万年初心者、佐藤@仙台です。
幸い雑誌(日経Linux7月号)に特集が出たこともあり、初心者でもできそうな仮想化体験を試みました。

VMware Player 2.0 但し「白紙の仮想マシン」は上記雑誌付録のものを使用。
ホストOS:Windows XP SP2
ゲストOS:Plamo4.21
マシン:CPU Pentium3-650, memory 768MB(配分はXP 512、Plamo 256)

「白紙の仮想マシン」が既製品なので、Plamoのインストールは直接インストールするのよりも簡単です。実際にHDDの余りが8GBくらいしかなくて、既成の仮想マシンは30GB(この設定変更方法はわかりません)になっていても気にしなくて大丈夫でした。不思議な気分です。

インストールしてadduser後にそのユーザでXを起動して失敗しましたが、rootでxfplamoconfigを一度実行したら、その設定を何も変えなくても次の起動でXが立ち上がりました。

体感速度はこじま先生他の方々のご指摘にもあるように、それなりです。

以上、役に立たない報告かもしれませんが、Linux専用のPCが無くて、Plamoを気軽に体験したい人にはいいかもと思いました。

PS:XPとデュアルブートしていたPlamoは消してしまいました...。蛇足ですが、Windows XPのCDROMで起動して「回復コンソール」でfixmbr とfixbootを実行するとgrubでの起動がNTローダの起動に戻ります。