[plamo:28293] Re: Note PCのネットワーク設定

> 最近のこのあたりの技術に全く疎くて,全く理解してないのですが,このあた
> り (デバイスの認識とか順番とか名前とか) って,何で決まっているのですか?

ものすごくケースバイケースですが、ethX というデバイスで見えるインター
フェース群であれば、基本的に認識順です。

A) 異なるドライバで認識する場合

A-1) 片方だけモジュール化してる場合は、モジュール化してる方が常に後
A-2) モジュール化してる場合は、モジュールの組込み順
A-3) カーネル組込みの場合は、(カーネル内部で)ドライバの初期化が呼ばれ
     る順 (よくわかってないけど、多分ドライバの種別に依存?)

B) 同じドライバで認識する場合

B-1) モジュール化の有無に関わらず、PCI ID順(サウスブリッジに近い順?)

という感じですが、問題は A-2 と A-3 で、条件によっては、ドライバ間での
初期化の所要時間によって逆転したり、不安定化したりする可能性があります。

特に、ColdPlug(起動時のHotPlug自動認識、Plamo では murasaki_init.pci)
で一気にモジュールを呼んでるときなんかに起こりそう。

一応、murasaki_init.pci では、PCI ID順にモジュールを組み込むようになっ
ています(大昔はそうでなかったので、作者の方にパッチを送ってそうなるよ
うにしてもらった記憶があります)が、初期化の所要時間によっては、その通
りにならない可能性がある、ということです。

実際、会社で RHEL で運用してるサーバでも、時々 ethX の認識順が一定して
ないものがあったりしますが… (RHELでは、KudzuがColdPlugを担当してます
が、まぁやってることには大差ないです)

>   (2) udev の設定
>      前のメールで書きましたが,効いてないような.ただし,そもそも設定
>      が間違っている可能性が高い.

なんとなく、udev の設定が効くのは、B-1 のケースに限定されそうな気がし
なくもないです。任意のNICドライバの初期化が終わった時点で、全てのデバ
イスが出揃っている保証があるのは B-1 のみで、それ以外では、ドライバ未
初期化のために「まだ見えていないインターフェース」がある可能性がありま
す。この場合、「ethX の X の値を飛ばして設定する(=eth0 がないのに eth1
だけ存在するような設定にする)」ことができるかどうかが鍵なんですが、こ
れはカーネルの内部構造にかなり依存しちゃいます(個人的には、これはでき
ないんじゃないかと踏んでます)。

このケースでは、確実なのは e100.o だけ組み込んじゃうことかもしれません。

なんでも ethX にしちゃう Linux のデザインの限界かもしれないですね。BSD
やSolaris等は、確かドライバによってインターフェース名が変わったはず。
まぁ、そういう方向に持っていくなら、udev の設定で、無線側を ethX でな
く orinoco0とかに変える設定が可能であれば、それでいけるはずですね。こ
の場合は、初期化の順番によらず、常に有線が eth0、無線が orinoco0 にな
りますので。

別解として、Planet側でどうにかする、ってのもアリかもですね。

有線と無線ではMACアドレスが違うので、ethX というインターフェース名では
なく、MACアドレスの方で絞ってしまえばOKです。

ただし、この場合、インターフェース名が固定されないので、静的ルーティン
グやiptablesのように、インターフェース名を使って設定する項目があった場
合にはアウトですし、netconfig が使えないので、/etc/network.conf を手で
いじる必要はあります。
田原 俊一
mailto:jado@xxxxxxxxxxxxxxx