[plamo:28294] Re: Note PCのネットワーク設定

> 別解として、Planet側でどうにかする、ってのもアリかもですね。
>
> 有線と無線ではMACアドレスが違うので、ethX というインターフェース名では
> なく、MACアドレスの方で絞ってしまえばOKです。
>
> ただし、この場合、インターフェース名が固定されないので、静的ルーティン
> グやiptablesのように、インターフェース名を使って設定する項目があった場
> 合にはアウトですし、netconfig が使えないので、/etc/network.conf を手で
> いじる必要はあります。

あー、そうだった…

無線を起こすときに ifctl ethX toggle を呼ぶわけなので、GUIとか、キーボー
ド上のThinkPadボタン:-) とかに仕込もうと思ったら、毎回インターフェース
名が変わるのはあまり都合がよろしくない…

# シェル呼べるなら、
#   ifctl `ifconfig | grep '(MACアドレス)' | cut -d\  -f1` toggle
# でもいいわけなんですけどね…
田原 俊一
mailto:jado@xxxxxxxxxxxxxxx