[plamo:28296] Re: Note PCのネットワーク設定

小山@倉敷です。

それは Tue, 17 Jul 2007 12:44:29 +0900 (JST) 頃のことでした。
jado@xxxxxxxxxxxxxxx さんはおっしゃいました...

> ものすごくケースバイケースですが、ethX というデバイスで見えるインター
> フェース群であれば、基本的に認識順です。
>
> A) 異なるドライバで認識する場合
>
> A-1) 片方だけモジュール化してる場合は、モジュール化してる方が常に後
> A-2) モジュール化してる場合は、モジュールの組込み順

全て module の場合は、debian みたいに起動時に順番を指定
してやる事も可能です。

どこかで静的に優先したい module を記述しておき、起動で
modprobe を使いその記述から個別に handling して、それ
からいわゆる自動 load するというパターンですね。

うちでは、tigon3 と e1000 を良く使いますが、サーバーの
モデル別にひっくり返ったりするのが嫌なので、NIC は静的
に指定するようにしています。

最近はそれほど意識していませんが、昔はわざわざ複数 NIC
の場合は driver が異なるように機器構成をしてました。

# 最近、NIC の選択肢自体が減ってる気もしますが。

---
         _\|/_
         (o o)
 |  Kaihei Koyama / KCT Corp.  |
 |  RastamanEngineer           |
 |  mailto:koyama@xxxxxxxxx    |
 |  http://www.kct.co.jp       |