[plamo:28425] Re: SMPboot CD

こじま@手元では,場所の関係から古いマシンは処分(= マザーボード交換)し
ちゃうので,こういう時にはちょっと困るなぁ,,です.

From: 名倉昭一 <nagura-s@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28423] Re: SMPboot CD (Re: Re: VMWare上でβ3のインストールテスト)
Date: Sat, 22 Sep 2007 16:55:06 +0900

> [...]
>     ACPI: Unable to load the System Description Tables
>     CPU0: AMD-K6(tm) 3D processor stepping 00
>     SMP motherboard not detected.
>     Local APIC not detected. Using dummy APIC emulation.
>     Brought up 1 CPUs

ふむ,最近のカーネルだと Local APIC に対応していないハードウェアの場合
は dummy APIC emulation なんてのを使うんですね.逆に言うと,以前問題に
なっていた Local APIC 非対応のマシンだと IO-APIC を指定したカーネルでは
動作しないという問題も,回避されてそうな感じですね.

>   i486 マシン Ready. で黙ってしまいました。
>        UMC     UM8810P
>        Cyrex   5x86

昔,カーネルのソースを調べた時は,CPU の設定は gcc に渡す march のオプ
ションの違いくらいにしか反映してなかったように思うのだけど,最近ではも
う少しソースコードレベルで各 CPU への対応が進んでいるような感じですね.