[plamo:28632] Re: S-ATA RAID1でのインストールのしかた

こじま@木枯らし一号が寒かった,です.

# ちょうど消防団の旅行で鳴門大橋の渦の道に行ってたもので,海上40m の吹
# きっさらしでもう大変..(苦笑

From: Plamo大好 <ilikepl@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28629] Re: S-ATA RAID1 でのインストールのしかた
Date: Sun, 18 Nov 2007 21:37:26 +0900

> mdadmについて、もう少し調べてみます。
> このあたりは、どこを参考にすれば手順が分かりますでしょうか?

現在の Plamo だと,ルートパーティションを Software RAID 化するのは結構
大変だから,SW RAID ならデータ領域のみを対象にするような方向で考えた方
がいいように思います.

# ルートパーティションを SW RAID 化しようとすると,md のドライバ
# を組み込んだカーネルを用意するか,initrd で読み込ませるかしないといけ
# なくなるので.

> 正直なところ、RAIDはハードウェアコントローラーで設定すれば、
> もっと、普通のHDDと同じように取扱いできるのかなと、
> 気軽に考えていましした。

あまり興味が無いので調べてないのだけど,最近の多くのマザーボードがうたっ
ている RAID 機能は,BIOS 経由の疑似 SW RAID だから,OS の側にもその機能
を使うようなドライバが必要になるんじゃなかったかな?

本来の HW RAID だと,RAID であることをカードのレベルで隠して,OS(カーネ
ル)の側には普通の HDD のように見せてくれたりするので,そういうのを使え
ば Linux からでも問題なく使えるはずだけど,その手のカードはかなり高価だっ
たように思います.

従来は,ディスクの容量さえあれば必要なデータは適宜(異なるディスクに)バッ
クアップしておけばいい,という考え方で,RAID で信頼性を高めるよりは大容
量をそのまま使えることの方を重視していたんだけど,最近みたいに HDD がデ
カくなり,保存しているデータも大きくなってくると,バックアップよりは
RAID の方がいいかな,という気もしているところ.

-------
こじま