[plamo:28634] Re: S-ATA RAID1 でのインストールのしかた

KOJIMA Mitsuhiro さんは書きました:
有り難うございます。
> こじま@木枯らし一号が寒かった,です.
>
> # ちょうど消防団の旅行で鳴門大橋の渦の道に行ってたもので,海上40m の吹
> # きっさらしでもう大変..(苦笑
風が直にあたってくるので、陸上よりかなりきついでしょうね。

> 現在の Plamo だと,ルートパーティションを Software RAID 化するのは結構
> 大変だから,SW RAID ならデータ領域のみを対象にするような方向で考えた方
> がいいように思います.
>
> # ルートパーティションを SW RAID 化しようとすると,md のドライバ
> # を組み込んだカーネルを用意するか,initrd で読み込ませるかしないといけ
> # なくなるので.
そうなんですか。
早めにMLに質問しておいてよかったです。
今後の方向性も検討してみます。
(VMwareでWindows Vista等も動かし、普段バックアップが面倒なので、
DATAのみバックアップして、OSはバージョンアップ毎にバックアップ
のような使い方で、途中でHDD故障の時、差し替えできればと言う使い方です)
サーバーのような使い方は、今回のPCでは検討していませんでした。)

> あまり興味が無いので調べてないのだけど,最近の多くのマザーボードがうたっ
> ている RAID 機能は,BIOS 経由の疑似 SW RAID だから,OS の側にもその機能
> を使うようなドライバが必要になるんじゃなかったかな?
どうやら、その様です。
BIOS 経由の疑似 SW RAID をアクセス可能にするのが、dmraidの様です。

> 本来の HW RAID だと,RAID であることをカードのレベルで隠して,OS(カーネ
> ル)の側には普通の HDD のように見せてくれたりするので,そういうのを使え
> ば Linux からでも問題なく使えるはずだけど,その手のカードはかなり高価だっ
> たように思います.
いざ調べてみると、そうなんですね。
予算的に余裕が有れば、この方法が一番手軽で運用できそうに思いました。
こちらの方法も検討しています。
玄人志向などからかなりお値打ちなカードも出ています。
どのカードを使えば、HW RAIDをKernel2.6系で簡単に構築出来るのでしょうか?
2002年?頃の情報は見たりしました。

もう少し調べて検討を重ねてみようと思います。