[plamo:28842] Re: xkb

こじま@ようやく問題解決,です.

From: Yasushi Nagato <nagato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28841] Re: xkb
Date: Sun, 27 Jan 2008 20:56:13 +0900 (JST)

> はい ^-^;

Xserver をビルドし直してもダメで,ながとさんの配布されているバイナリを
入れたり外したりしてると,うまく行く時とダメな時があることが見えてきて,
/usr/X11R7.3 を消したりしながら試していくと xkbdata-1.0.1 なんてのが
xkb/rules/xorg なファイルを作っていることが原因でした.

このファイルは本来 X11R7.3 のリリースには含まれていないもので,
ftp.x.org の individual/data にあったのを間違って拾ってきていたことが敗
因だった模様.

ながとさんのページでも指摘されているように xkeyboad-config なファイルに
は xkb/rules/xorg{,lst,xml} がなくて,base{,lst,xml} からシンボリックリ
ンクを貼る必要があるのに対し,xkbdata-1.0.1 は自前の
xkb/rules/xorg{,lst,xml} を持っているのですが,それを使うとctrl や alt
が修飾キーとして認識されないみたい.

日付とかを見るかぎり,ftp.x.org の方で配布されている xkbdata(2006/01)
は obsolete で,freedesktop.org で配布している
xkeyboard-config(2007/09) が公式版ということになるようですね.

# リリースだけで完結していてくれればこんなヘマをやることもなかったろう
# に..

-------
こじま