[plamo:29006] Re: mount usb root-fs

# 家じゅうにインフルエンザが蔓延しつつあります…

> 正直言って,initrd を使うことで一番メリットがあるのは,ディストリビュー
> タだったりするでしょうね.

まぁ、裏を返せば、今時カーネルの再構築なんてやる人が少数派になってしまっ
てますので、もっとも汎用性のある方式、ってことで、デバイスドライバをあ
まり組み込みにしない方向に行ってる気がします。

あと、(おそらくはメジャーなディストリビューションがそーいう構成なので、
テストがあまりなされていない可能性もありますが)↓でこじまさんも仰って
るように、

> 最近のカーネルでは sysfs 経由でカーネル自身が hotplug なデバイスも処理
> できるようになっているけど,しばらく前まではカーネル自身は cold plug な
> デバイスしか認識できず,hotplug なデバイスは hotplug agent を利用するよ
> うになってたので PCMCIA とか USB みたいな活線挿抜されるデバイス用のドラ
> イバはモジュールにしておくことが必須だったように記憶しています.

ブロックデバイス系のドライバを組み込みにしちゃうと、ホットプラグとの仲
が悪くなっちゃうケースが過去に何度かありましたね。

この話の大元で出てきていた usb storage なんてのは、最もホットプラグ的
な使われかたをするデバイスですので、そのへんは注意してチェックしておか
ないといけないと思ってます。

> # この前,動作中に SATA な DVD ライタのケーブルを挿しても(Plamo の場合,
> # libata はカーネル組み込みで,起動時に全体の初期化はされている)それな
> # りに初期化してくれたので,usbcore とかをカーネル組み込みにしても何と
> # かなるとは思ふ.

ですね。最近はusbcoreは大丈夫っぽいです。黎明期だった2.2〜2.3の頃は、
モジュールじゃないと認識してくれない、みたいなこともありましたが。

> initrd のデメリットとしては,カーネルを再構築した際には initrd も再構築
> しないといけない,というあたりだけど,昨今だと自前でカーネルビルドする
> 人は少数派だし,mkinitrd みたいなスクリプトも用意されているので,デメリッ
> トよりはメリットの方が大きい,という感じだと思います.

あまり知られてはいませんが、/sbin/installkernel っていうスクリプトを置
けるので、ここに mkinitrd を仕込んでおけば、make install で全部済んで
しまう、なんていう仕掛けも用意できますね。

# ディストリビュータとして、どこまでユーザを甘やかすか、ですが、これく
# らいの仕掛けはしてあげても構わない気がしなくもない
田原 俊一
mailto:jado@xxxxxxxxxxxxxxx