[plamo:29005] Re: mount usb root-fs

From: OHNO Tetsuji <azure-ml@xxxxxxxxx>
Subject: [plamo:29002] Re: mount usb root-fs
Date: Sat, 8 Mar 2008 09:43:58 +0900

> 2.6.24.3 には rootwait も rootdelay も ちゃんと書いてありました。
>
> あれ?ということはどっちも kernel の機能であって initrd で待ってい
> るわけじゃないってことですかね?しかし某所の initrd 中の init には
> ちゃんとそのようなスクリプトが入っているのですが...
> あれはその機能をフォローしてないカーネル用に念のため、ってこと
> なのかしらん?

rootwait とか rootdelay が入ったのがむしろ最近で,それ以前は initrd(と
いうか user land)の方でやる必要があった,というところじゃないですかね.

このヘンも含めて,Linux の場合,「昔はこうだった」というのを盲信してい
ると結構痛い目に合う例が多数(苦笑

# カーネルの話ではないけど,昔は tar.gz を展開するには xvzf,tar.bz2 は
# xvjf みたいなオプションが必要だったけど,最近だと tar 自体が圧縮形式
# を見分けるので xvf だけでいい,っていうのもこの手の例でしょうね

Linux の場合,「寄るべき伝統」というのが無いから,過去との互換性よりも
「Do the right thing」の意識の方が強いからなぁ..

-------
こじま