[plamo:28999] Re: mount usb root-fs

choです。
#なんかしつこい奴になってるっぽくてすいません。
#決して悪意はありませんので。

> 変えてみました。いかがでしょうか。
すみませんです。

> うーん、initrd と rootdelay で usb デバイスを待たせるというのは、
> そこそこメジャーな方法だと思うのですが...

やはりそうなんですか。
私もwebにある情報を見た感じ、なぜかみんな「initrdを使う」という方法なので
なぜなんだろうと不思議に思っていたので。
#initrdを改造できるorしようとしている人達が、どうしてkernel作りなおしを
そんなに
#避けて通るのかと。
#私はplamoしか使ったことがないためか、用意されているkernelをそのまま
#使ったことが無いので。

> 他にカーネルを待たせる良い手段がありましたら教えて下さい。

御使用のkernelのVersionによるかと思うので一番良い(使える)かどうかは判り
ませんが、
私は kernel option で rootwait を使ってます。(2.6.23.x以降?)
rootdelay= でも同じことができますが、USBがあがってくるまでの時間が機種に
よって
違ったりする(短いと間に合わない場合が出てくる)であろうし、多めに時間をとると
余分な分が無駄になるので。

#USB-diskだけではなく、USB-memoryの時でも同じです。(ちゃんと直で/が使える)

せっかくなので、私のUSBに関しての認識に勘違いがあればご指摘ください。

・USBがbootに使えるかどうかはBIOSなどに依存するが、(どんな方法であっても)
  kernle を load した後はUSBの使用に関して差異はない。
 だから、USBbootできないPCで、USB以外から起動してUSB-diskが直で/にできる
 のだからUSBboot可能なPCであれば、USBから起動してUSB-diskを直で/にできる
 はず。

・USB-disk だろうが memory だろうが、所詮kernleにしてみればただのSCSI-disk。
 (少し認識されるまでの時間が長いけど) kernelが認識できるなら直で/にできる。

・kernelに組み込まずmoduleにしてしまっている場合は、initrd内にそのmoduleを
 置いておき、仮の/で起動した後moduleをloadし、改めてUSBを認識させてUSB内の
 /に切替えるという手順が必要。(組み込んであれば不要なルーチン)

・BIOSからUSBの中身が利用できる(USBbootできる)場合は、kernelにUSBを使う
機能を
 組み込んでおけば、所謂「起動できるSCSI」といっしょ。特別なことはない。
 普通にinstallして普通にbootできるはず。

・plamoの場合、installでいきなりこの方法がとれないのは、標準kernelのUSB
(-disk)関連
 がmoduleになっているから。 (使ったことないのですがおそらく多くの他デイ
ストロも)