[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:29003] Re: mount usb root-fs



こんにちは。
きんねこ@金沢です。

08/03/08 に cho<cho@xxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました:
> choです。
>  私もwebにある情報を見た感じ、なぜかみんな「initrdを使う」という方法なので
>  なぜなんだろうと不思議に思っていたので。

  歴史的経緯というのは大きいでしょうね。それで特に不都合はないから、変
 更する必要はないってことかも。

  Plamoではないですが、自分の経験だと、こんなところでしょうか。

  起動時にロードできるkernelサイズに制限があって、複数あるUSBまわりを
 全部入れると大きくなりすぎる。ブチ当たったことがあります... 他にも入れる
 必要があるものも多いので。bzip2で圧縮できるようになってからは、こういう
 ことも少ないのかも。

  kernel組み込みにすると、タイミングでUSBをうまく認識できないことがある。
 これも実際に経験したことがありますね。最近はUSBがチップセット内臓になっ
 ているので、こういうことは少ないのかも。

  もともとplugableなデバイスをrootfsにするときは、initrdでないとHDが存在し
 なかった場合の処理が実行できない。USL-5Pで遊んでた時にusbrootfsにし
 たのは、主にこの理由でした。USBハードディスクがない場合は、電源を落と
 しています。

  すぐに思いつくのはこんなところです。ほかにも何かありましたっけ?

  LiveCDやポータブルな環境を作る場合を除いて、USBをrootfsにしようという
 事そのものがレアケースで、あまりやる人がいないというのもあるのかも...

Follow-Ups
[plamo:29004] Re: mount usb root-fs, KOJIMA Mitsuhiro
References
[plamo:28970] grub でWindowsの起動, 早間
[plamo:28975] Re: grub でWindowsの起動, Misao Takazawa
[plamo:28977] Re: grub でWindows の起動, bpbcy700
[plamo:28981] Re: grub でWindowsの起動, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:28984] Re: grub でWindows の起動, OHNO Tetsuji
[plamo:28994] Re: grub でWindows の起動, cho
[plamo:28996] Re: grub でWindows の起動, OHNO Tetsuji
[plamo:28997] Re: grub でWindows の起動, cho
[plamo:28998] mount usb root-fs, OHNO Tetsuji
[plamo:28999] Re: mount usb root-fs, cho

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム