[plamo:30421] Re: rootのemacsの設定は

河村です。
こじまさんありがとうございます。

最初にお断りです。
送信者の欄がma-chanになってしまいました。
時々このようなミスをします。
noriです。

ていねいな説明ありがとうございました。
100%理解できたわけではありませんが、ほぼ納得です。
いろいろと考えられた設定になっているのですね。

個人的には,dtterm(CDE(Common Desktop Environment)用のターミナルだっけ
か?)は最近使うことが無いので,

(if (or (equal (getenv "TERM") "dtterm") (equal (getenv "TERM") "xterm") )

を

(if (or (equal (getenv "TERM") "linux") (equal (getenv "TERM") "xterm") )

とりあえずこれでやって見ました。日本語表示されました。

このあたりはデフォルト設定の不整合な部分ではありますが,「コンソールで
Emacs なんか使わない(画面狭い)」「root で Emacs なんか使わない(便利すぎ
て危険)」というのが Plamo な環境の暗黙の了解だったりします(苦笑

この辺の事情も納得です。

でも、まだ気になることが有ります。
この教えていただいた設定にしても、カラー表示にはなりませんね。
.emacs 無しならカラーで表示されるのですが。
この当たりの設定はどうなんでしょうか。
不整合性の一つとして気にしなければ、どうでもよいことではあるのですが。
もしよろしければ、ご解答ください。
質問ばかりの私ですが、よろしくおねがいします。