[plamo:30514] Re: usb利用の無線lanについて教えてください。

堀田 貞通です。

寝不足の頭で変な亊書いた張本人として整理してみます。

0 そもそもLinuxでの動作実績があるか(ドライバがあるか)
 0-1 googleなどで "機種名" Linux とかして動作報告があるか
 0-2 同様になんというチップを使っているか。

1 まず、認識するかどうか
 1-a lsusbで認識しているか
 1-b iwconfigで何と認識されるか(eth1とかwlan0とかath0とか)

2 iwconfigで認識しているならば
 2-a ifconfig (wlam0 アドレス)up と打ち込んで ifconfig/iwconfigした
ときに動作するか
 2-b /etc/network.conf
       /etc/wireless.conf
       /etc/network.mode
       /etc/network.fixd
       /etc/network.group
      に適切に記述できているか

0-aでメーカーなり個人の方が「動作するよ」と書かれていればその動作環境や
手順を見ておきましょう。特定のディストリビューション向けにドライバが出
ていることもあります。
0-bこれが判らない亊には事前に調べることはできません。先日PCIバスに刺す
ギガビットNICの買い替えに電気店行ったらパッケージにチップが何なのか書か
れているものはありませんでした。

1-aで認識していなければ、ドライバモジュールがないとかあったとしても
venderID等が記述されていないとかが考えられます。記述されていないだけな
ら記述してコンパイルすることになるでしょう。
1-bで出てこなければ、ドライバが動いていないということ。dmesgなどから該
当するドライバ名を探して変なメッセージが出ていないかよく見ます。
dmesg | grep rt73 とか cat /var/log/sysylog | grep rt73 とかですね。
これでfirmwareを要求している場合、その記述が見つかることがあります。

2-aでつながるかどうかはともかく表示されるなら先ず動くはずです。
ifconfigやiwconfig で必要事項を手打ちして繋がればOK
2-bの記述に何らかの矛盾がなければ、手でアドレスを打ち込まずとも動作する
でしょう。手打ちで繋がるのにUSB刺しても、netschemeで切り替えても動作し
ないのはこれらの記述が誤っている可能性があります。

これらを確認するのにいろんなコマンドとそれらの出力を書いていました。
これが混乱する原因だったかもしれません。
(同じドライバを使うとはいえ、違う機種なため一々記述していました)

"nori" <ja5ibp@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
Subject:[plamo:30512] Re: usb利用の無線lanについて教えてください。

> わけのわからない事ばかりで、
> 何がわからないのかわからない状態です。

すみません。

> とりあえずの問題は何かをあらためて整理してみると
>
> lsusbの結果からして
> 一応、usbのネットワークアダプターが認識されているとして
> eth0ばかりにアクセスして
> usbのネットワークアダプターにアクセスしていない
> ということでしょうか。
>   オンボードのNIC(有線lanアダプター)が上手く動作しているか
>   どうかは15mくらいのlanケーブルを買って来るか
>   PC自体をルーターのある部屋に一時的に移動するしかありません。
>   これは時間の取れる休日でないとだめです。

NICとして何が動いているかはifconfigまたはiwconfigで見ることになります。
usb機器として認識しているかはlsusbなどでわかります。
# iwconfig として、eth0、loの他にwlan0などが表示されるか。
# ifconfig として、iwconfigで表示されたwlan0等が出てくるか。
です。

> network..confやwireless.conf等の中にいろいろと
> 記述してみても何の意味もないようです。

表示されるのに繋がらない時は記述が誤っている可能性があります。

> usb接続の無線lanアダプターは
> 何と名前になるのでしょうか?
> wlan0とかath0という名前は聞くのですが。

これはドライバ等によって変わると思います。
残念な事に家にはPCカードやCFカードの無線LANカードはあるのですがUSBなの
はこの本体内蔵以外にもう一個あるだけなので。
PCカードやCFカードのでいえばAtherosのものはath0、libertasのものはeth1と
なった記憶があります。
個人的には古い記録ですが
http://gizmon.ddo.jp/linuxmemo/index.php?Plamo-4.2%2FTips%2FWirelessLAN
に書いておいたと。

> 堀田さんの場合は
> となって
> wlan0として認識されているのでしょうか。

されていますし、このNICを使って繋いでいます。

> 私のPCでの70-persistent-net.rulesはeth0についての記述しか
> ありませんでした

ということはudevで認識していない可能性が大ということですね。
dmesg | grep rt73の結果はどうなりますか?

$ dmesg |grep rt73
Registered led device: rt73usb-phy0::radio
Registered led device: rt73usb-phy0::assoc
Registered led device: rt73usb-phy0::quality
usbcore: registered new interface driver rt73usb
rt73usb 1-4:1.0: firmware: requesting rt73.bin

これは手元の結果ですが、firmwareがない場合、四段目にその旨表示されたと
記憶しています。

私にしたってこの道のプロじゃないので、とりあえず動かせるよというレベル
です。

-----
                                     堀田 貞通<hotta-s@xxxxxxxxxxxxx>