[plamo:30553] Re: USBメモリとNTFSのマウント(was Re: 別件)

河村です。
お世話になります。

デスクトップ環境は何ですか? USB メモリを検出した時,何かするみたいな設
定が各デスクトップ環境にあると思います.
デスクトップ環境は"XFCE"です。
なぜ、これかというと、一般ユーザーのままでshutdownできるメニューがあるからです。

X環境にした状態でusbメモリーを挿すと
自動的にデスクトップ上にそのusbメモリーのアイコンが現れます。
メルコのだと"503Mリムーバルボリューム"という名前で
キングストンのだと"KINGSTON"という名前です。
ディレクリーだとそれぞれ/mediaの中の
KINGSTON/ disk/という名前で現れます。
それぞれのアイコンを右クリックするとMS-windowsのようにメニューがあらわれ
"開く、マウント解除、プロパティ、アプリケーション"
が選択できます。
"マウント解除"すると当然、ディレクトリーも消えます。
しかし、デスクトップ上のアイコンは消えず、右クリックのメニューの中に
"開く、マウント"などが有りまた、簡単にマウントできます。
"マウント"がどのようなコマンドなのかはわかりません。

/etc/PolicyKit.conf
というファイルは無いようです。

/etc/PolicyKit/PolicyKit.conf です.(_o_)
ありました。
内容を見ても何の事やら分かりません。

linux カーネルのソースの fs/ntfs/Kconfig を見ると (カーネル再構築時の
ヘルプですね),
| The only supported operation is overwriting existing files, without
| changing the file length.  No file or directory creation, deletion or
| renaming is possible.  Note only non-resident files can be written to
| so you may find that some very small files (<500 bytes or so) cannot
> [...]
という説明が.
「唯一サポートしている操作は存在するファイルの上書きである。
ファイルの長さを変えないで。無いファイルかディレクトリーの作成、
消去かリネームが可能である。」というような意味ですか?
英語苦手です。この後からよく分かりません。