[plamo:30558] Re: USBメモリとNTFSのマウント(was Re: 別件)

河村です。皆さんありがとうございます。
またまたma-chanでお返事してしまいました。この失敗をよくやります。

1. メニューから「Xfce4設定マネージャ」を開いてください.
2. "Removable Drives and Media" というアイコンをダブルクリックします.
3. "Storage" というタブをクリックして,"Removable Storage" の所に全部
  チェック入れてみてください.

これで USB メモリさしたら,自動的にマウントされてファイルマネージャが
開くと思います.ファイルマネージャが開くのは適当にオプションを設定して
お好みに調整してくださいね.とりあえずは数秒待ったらファイルマネージャ
開くと思うので,動作確認としてわかりやすいでしょうから全部チェック.:)
これは最初からこうなっていました。

ですから
X環境にした状態でusbメモリーを挿すと
自動的にデスクトップ上にそのusbメモリーのアイコンが現れます。
メルコのだと"503Mリムーバルボリューム"という名前で
キングストンのだと"KINGSTON"という名前です。
ディレクリーだとそれぞれ/mediaの中の
KINGSTON/ disk/という名前で現れます。
それぞれのアイコンを右クリックするとMS-windowsのようにメニューがあらわれ
"開く、マウント解除、プロパティ、アプリケーション"
が選択できます。
"マウント解除"すると当然、ディレクトリーも消えます。
しかし、デスクトップ上のアイコンは消えず、右クリックのメニューの中に
"開く、マウント"などが有りまた、簡単にマウントできます。
となっていたようです。

私が知りたかったのは、rootやX環境でない一般ユーザー時にusbメモリーに
アクセスするにはどうすればいいかだったのですが。
つまり、usbメモリーのmount方法です。

それから、こちらはいろいろと操作しているうちにハングアップしてしまい
再起動時にMS-window のチエックディスクのようなものが始まり
plamo起動時には

NTFS driver 2.1.29 [Flags: R/W MODULE].
NTFS volume version 3.1.
NTFS-fs error (device sda1): load_system_files(): Volume has been modified by chkdsk
Mounting read-only.  Mount in Windows.
NTFS-fs warning (device sda1): load_system_files(): $LogFile is not clean.
Will not be able to remount read-write.  Mount in Windows.
NTFS volume version 3.1.
NTFS-fs error (device sdb2): load_system_files(): Volume has been modified by chkdsk.
Mounting read-only.  Mount in Windows.

などというエラーがでるようになり
#cp xxx.txt winxp で
Permission denied じゃなくて Read-only file system などとでる始末で
何がなんだかわからなくなってきたというところです。

ntfs-3gなんてのもなんのことやらさっぱりで
事態はどんどん私の理解の範囲を超えて来た感じです。

いよいよ難しくなって来た感じです。とほほ。